■腰痛予防体操はじまりました。

こちらの写真は、アイプラス二子の作業療法士の藤川副施設長です。
当社のグループラインに乗せて頂いた腰痛予防のためのストレッチの動画を写真にしました。

優しく穏やかな口調で、藤川副施設長が語りかけながら、ストレッチの方法を教えてくれています。
アイプラスは、介護職、看護職の腰痛予防に力を入れています。
正確な移乗のやり方を、作業療法士、理学療法士から直接指導してもらえます。
それだけでなく、最近、腰痛対策委員会を発足し、職員の皆様がどうやったら腰痛をおこさないようにできるか、話し合いを重ねています。このストレッチも、その一環で、朝の申し送り後に職員みんなで一斉に、ストレッチを行います。
せっかく志をもって始めた仕事なのに、腰痛によりお仕事ができなくなったら悲しいですよね。
アイプラスでは、今後も、組織ぐるみで、職員の腰痛対策に取り組んでいきます。
■グリーフケアの大切さ

ナーシングホームアイプラスは看取りの施設です。医療的ケアが必要な重度の方や、進行性の難病の方が多く入居されています。
先日、4年半もの長きにわたって入居されていた方がお亡くなりになりました。
お亡くなりになった後しばらくして、当施設では必ず、デスカンファレンスという、その方が満足して過ごしていただけたか、ご本人の意思を尊重して死を迎えられたかを皆で振り返ります。
まずは思い出話から。死は悲しいものなのに、不謹慎かもしれませんが、職員はみんな笑顔です。
たくさん、たくさんの思い出があり、職員みんな、楽しい話に花が咲くから、自ずと笑顔になります。
そして次に、「もっとこうしてあげれば良かった」という心残りがないか、話し合います。
誰もが、死に関して、少なからず後悔や自責の念を持ちます。でもここでこうやってそれを共有し合うことで、共感し、励まし合い、そして次からこうしようと、その後悔をまた来るであろう終末期の方に生かせるようにして行きましょう、そう締めくくります。
それは、その方の死を無駄にしたくないから。死から多くのことを学ぶことができるから。
そして私たちは今日も、「この方の望みは何だろう?」「その望みを叶えてあげたい」そう思いながら行動しています。それがアイプラスの行動指針です。
■アイプラス二子・朝宮では、家賃0円キャンペーン中です!!

ナーシングホームアイプラス二子、朝宮では、3か月間家賃無料キャンペーン中です。
(ただし、パーキンソン病等の神経難病、ガン末期、気管切開、呼吸器等の医療的ケアがある場合に限る)
この機会に、アイプラスへのご入居をご検討いただけると幸いです。
アイプラスでは、365日車いす乗車、レクレーションの実施、リハビリが充実した施設です。
「ご利用者様の利益を第一に」のスローガンのもと、「どのようにしたら、満足していただける最期が迎えられるだろう」と、日々、看護師、リハビリ訓練士、介護士で話し合いを重ねています。
質の高さは、尾張地区随一!!と自負しております。
ぜひ、アイプラスに足を運んで、私たちのケアの質の高さをご確認ください。
また、職員満足度は80%と、これまた他に無い高さです。定着率も非常に良いです。
まずは、お気軽にお電話くださいね。
0586-82-7005 アイプラス二子 兼岩まで




